花粉症対策

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

だんだん、季節は春に向かい暖かい日が続いておりますね^^

春は、出会いと別れの季節だと言われますが、

春になると、気温の上昇とともに気持ちも新しい季節が来たと感じ、

なんとなくですがウキウキしますよね?(もしかしたら自分だけかもしれませんが・・・)

 

今回は、北海道では中々縁がないかもしれませんが、中には関係のあるかたもいらっしゃると思います。

また、今は関係なくても、急に発症してしまうことがある花粉症について対策というか、

少し楽になる方法を書いてみたいと思います。


そもそも花粉症とは何かというところからお話を進めたいと思います。

 

花粉症とは、花粉によるアレルギー反応のことです。

アレルギー反応とは、花粉が体内に入ってきた際に、免疫機能により受け入れられるものかどうか判断され、

異物として排除対象と判断された際に、花粉を攻撃する抗体が作られ、花粉を体外に出そうと抵抗する反応のことを言います。

この抗体の働きがアレルギー反応であり、体外へ排出させる行動が、くしゃみや鼻水、涙という形で現れます。

(そんなの当たり前と思っているそこのあなた!お話はここからです^^)

 

花粉症というと、スギ花粉が一般的に知られておりますが、実は日本には花粉症を引き起こすと言われている

花粉はなんと60種類もあるのです。

 

○2月から4月にかけて飛散量が多いスギ花粉

 

○3月から5月にかけて飛散量が多いヒノキ花粉

 

○飛散量は少ないですが一年を通して花粉が飛び続けるイネ花粉

(春から夏にかけて飛散量が増えます)

 

○樹木花粉ほど飛散量は多くありませんが秋から増えるヨモギ花粉

 

このように、いろいろな花粉が作用して起きる花粉症、一度発症してしまうと、なかなか治らない花粉症に対して

少しでも楽になるようにもし発症してしまったらこのブログを思い出してみてください。


花粉症を和らげるツボ

天柱(てんちゅう)

首の後ろ側、うなじの生え際部分にある、首の付根の外側の凹んだ部分が天柱です。

 

両手の薬指の腹で、ゆっくりと強すぎない力でおしてみましょう。

鼻の通りを良くするだけでなく、頭痛や肩こりを和らげる効果もあります。

 

迎香(げいこう)

左右の小鼻のくぼみにあるツボ

 

人差し指と中指を引っ掛けるようにして下へ強く引っ張るようにします。

鼻の通りがすぅ~とよくなり、鼻詰まり改善に効果的です。