スキマ時間にできるストレッチ

今回は年末年始休業で、お休みの間にもできる簡単なストレッチをご紹介したいと思います。

体側(たいそく)を伸ばすストレッチ

体側(たいそく:体の側面)を伸ばして筋肉への血流を良くしていきます。曲げた側の腸が刺激を受けるため、腸活も期待できるでしょう。

1. 立った状態で、両足を肩幅に開きます。
2. 両腕を上げて、左手の先を右手でつかみます。
3. 息を吐きながらゆっくりと上半身を右に倒し、左の体側を伸ばしていきます。
4. 息を吸いながら上半身を戻して、体を上方向へ伸ばします。
5. つかむ手を逆にして、反対側も同様に伸ばします。


足首を動かすストレッチ

硬くなりやすい足首の可動域を広げるためには、足首をぐるぐると回すストレッチが効果的。ひざの上に足首がきちんとのるようにして行いましょう。

1. 両ひざが直角に曲がるように椅子に座ります。
2. 左足首を右ひざの上にのせます。
3. 足先を持ち、左足首をぐるぐると回しましょう。
4. 1の姿勢に戻り、右足首を左ひざにのせ、同様に回します。

 

体幹・骨盤周り・足腰の強化

骨盤周りや足腰を鍛えるためには、いつもより大股で歩くことを意識します。姿勢を良くし、おなかの筋肉に軽く力を入れた状態で、歩幅をいつもより広くして歩きます。大きく踏み出したらかかとから着地し、親指で地面を蹴るようにまた一歩踏み出す、を意識しましょう。
一度にまとまった時間を歩けないとしても、1日トータルで30分間は歩くのが好ましいです。

~おわりに~
今年は難しいですが、冬はクリスマスパーティーや忘年会など、宴会の席に足を運ぶことが多くなり、つい摂取カロリーが増えてしまう時期でもあります。日頃から体調管理や体を積極的に動かすことを心掛ければ、暴飲暴食を防ぐことができたり、食べ過ぎてもリセットしやすい体を作ったりすることにもつながるでしょう。
また12月29日より1月3日まで年末年始休業とさせていただきます。
1月4日より元気で皆様にお会いできることを楽しみにしております、来年は今年よりきっといい年になりますように願いを込めて今年最後のブログとさせていただきます。